唐辛子

こんにちは。園芸部の松井です。

 めっきり寒くなりましたね。完全秋です。まつい犬猫病院の前にある夏から咲き続けている花は大分しおれてきました。そんな中、綺麗な色をつけ始めたモノがいます。トウガラシです。赤・緑・黄色と鮮やかな色で存在感を発揮してきました。トウガラシは中南米原産の1年草もしくは多年草です。古くからペルーなどで栽培されており、コロンブスによってスペインに渡りそこから世界に広まったそうですよ。日本には室町時代後期にポルトガル人によって伝えられとの説があるみたいです。

花言葉は『旧友』『雅味』『嫉妬』です。これは先程調べたばかりなので、病院で飾っている意味は何もありません。ただ色が綺麗で可愛いカタチをしていたため松井が飾りはじめただけです。まだまだ黄色から赤に変わっていきますのでちょうど今が見頃なのではないでしょうか。

まつい犬猫病院に来院される際もしくは前を通過する際は是非見てくださいね。

ちなみにこのトウガラシは観賞用で食べることはできません。チョキンと切ってパンチの効いた晩御飯に使おうなんてことはしないでくださいね。