作ってみた(*´ω`)

こんにちは‼

看護師の佐藤です('ω')ノ

 

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました💦

GWは特に何もせず、休みも家で貯めていた録画番組を一気に観るという生活を繰り返していた結果

全然ブログのネタがありません(;´・ω・)

そろそろどこかへ出掛けたいなぁ、なんて思う今日この頃です( ˘ω˘ )

 

 

さて、残念ながらプライベートでの面白い話は一切ないため今日は日頃の業務からネタを一つ

トリミングのリボン作りを紹介します🎀

 

 

トリミングリボンは毎回私がせっせと作っております

不器用ながらに市販のリボンを目指して頑張っている日々です(*´ω`)

 

ちなみに今回のブログ、なんと完結しません(笑)

長くなりそうなので前編、後編に分けさせていただきます

ということで、もしよければお付き合いくださいm(__)m

 

リボンの長さは着ける子の大きさと着ける場所、作るリボンの形によって変えています

 

チョーカー(首に着ける)用は少し大きめ、立ち耳の子に着ける(キティちゃんみたいな着け方)用リボンは小さめに作ります

 

リボンの質感によって作りやすいの、作りにくいのなどもありますが、毎回100均の包装されて開封するまで質感がわからないのもを使っているので毎回新しいリボンを卸すときはロシアンルーレットのような感覚です(笑)

 

 

 

 

言葉で説明するのが難しいので写真を見ていただきたいのですが・・・

こんな感じです👇

輪の部分と下の飛び出ている部分のバランスが大切です(*'ω'*)

糸で結ぶ前に三番目の写真のように何度も形を確認して作っています

 

 

形が決まったら後ろから糸を通して2~3回巻き付けた後また糸を後ろに通して・・・👇

そして、最後にぎゅっと締めてあげるとリボンっぽい形になります🎀

 

 

後ろにはゴムを糸で固定します👇

100均で売っている髪ゴムを使っています

 

 

これで完成♡

最初の形作りが一番難しいですが慣れてくればあっという間に作れちゃいますよ( *´艸`)

作成時間はここまででだいたい2~3分くらいです⏰

 

 

これだけでも十分可愛いです🌟

ですが佐藤のリボンはこれで終わりません(*´з`)

次回はこれに装飾をする&別タイプのリボン作りを紹介します🎀

 

それでは次回のブログもどうぞお楽しみに👋