一挙公開!

こんにちは

看護師の佐藤です(*^_^*)

 

気が付くともう9月に突入しまして(すでに下旬ですが・・・)、

私事ですが今月頭でここで働き始めてから1年が経ちました

本当に早いです・・・

今後ともよろしくお願いいたします‼

 

 

さて、今回はとっておきのモデルさんにお手伝いしてもらったこんなお話です🌟

当院のトリミングはショップさんとは違いトリミングの風景などは一切公開しておりません( ˘ω˘ )

ですが、「どんなふうにやっているんだろう??」とお考えの方も中にはいらっしゃるかと思います・・・

 

という事で今回はそんなトリミング風景を一挙公開♪

手伝ってくれたのはよくトリミングに来てくれている常連さんの女の子❤

チワワのココちゃんです(アップで撮りすぎました笑)

 

 

当院のトリミングはシャンプーのみとシャンプーカット、それとシャンプー&部分カットという3種類があるのですが今回はシャンプーのみのトリミングをご紹介します✂

 

長文になると思いますがどうぞお付き合いください(o*。_。)o

 

まずシャンプー前に色々済ませます

爪切りをし、足裏の毛をバリカンで短くします

わんちゃんにとってはココが一番苦手な子も・・・💦

頑張れ‼

 

 

それが終わったら今度はひげをカットします✂

(ひげカット無しの子もいます)

間近にハサミが来るのでこれも苦手な子多し・・・😓

ココちゃんはへっちゃらみたいです(*´ω`)

 

 

ここまで終わったらカットもある子はある程度のカットを済ませます✂

(ドライヤーの時間を短縮するため)

ココちゃんの場合はカット無しなのですぐにシャンプーへGOです👊

 

身体を濡らす前に肛門腺を絞りシャンプーします🚿

シャンプーはバケツとスポンジで泡立てた泡で優しく洗います(*'ω'*)

二度洗いをした後トリートメントをして完了♪

早くシンクから出たくてそわそわしているココちゃんを激写(笑)

 

 

しっかりタオルでふき取りドライヤーで乾かします🌀

基本は写真のスリッカーブラシを使いますが、

犬種、年齢、皮膚が弱い子かどうかなどで使う道具やドライヤーの温度、強弱にも気を使います('◇')

 

 

乾かし終わったらカットのある子はここから仕上げに入ります✂

カットのない子は足先を整えて完了です✦

 

最後にリボンを付けます🎀

耳に着けられる子は耳に、立ち耳の子は頭に、それが難しい子にはチョーカーに・・・と着け方は様々

ココちゃんの場合は首輪の金具に着けてあげます🎶

 

 

これで終了です(*^▽^*)

疲れてしまったのか最後はカメラ目線を見ずにこの表情(;´∀`)

ご協力ありがとうございました💕

 

 

いかがでしたか?

これからハロウィンに向けてまたリボンも作成中ですので🎃🎀

今後もトリミング部門をよろしくお願いしますm(__)m

 

それでは次回のブログもどうぞお楽しみに👋